MY AFTERNOON TEA TOKYO

紅茶好きさんに贈る紅茶研究家きょうやんのサイト。

わたしについて③ 昭和34年、祖父が下町荒川区で店舗を持つ

戦後、私の母方の祖父と祖母が子供4人をつれて、お茶の引き売りなどを経て、

都内を転々とした後

東京の東の下町の荒川区に昭和34年ころ

やっとお茶の店舗を小さいながら持つことが

できたそうです。

その時私の母は、13才で中一でした。

(母はこの一家の末っ子)

店は商店街の中にあったので

なんとか生活できるくらいに

売れていったそうで、売上も

順調になり、昭和42年に私の母も、

無事成人を迎えました。

商店街のなかで、少しづつ良い場所に引っ越しを繰り返し

商店街の中でも、中央の広い店舗を持つまでになったそうです。

このころ、すこし生活も安定し、

ありがたいことに

お茶、海苔で商売する道ができました。 

ですが、残念なことに身体が丈夫でなかった

祖父は58才で

母が17才の時に、亡くなりました。

それでも、祖母は店を

この後も何十年も

続けます。

 

そして

末っ子の、私の母は、

同じく荒川区に住んでいた店のお客さんだった(後に私の父となる)

男性と結婚し

私が長女として生まれるのでした。

 

 

つづく