MY AFTERNOON TEA TOKYO

紅茶好きさんに贈る紅茶研究家きょうやんのサイト。

わたしについて①

こんにちは、きょうやんです。

今日は、わたしのお茶好きの源をお話しようと思います。

わたしは

東京都港区白金で生まれ育ちましたが、

両親が生まれた荒川近くで

当時、

母方の祖母と叔父が日本茶と海苔の店を

営んでいました。私たち家族とは

同居してませんでしたが、

つねに家に

お茶と海苔が送られてきました。

ですので

わたしにとって、

お茶は水と空気のようなもの

として育ちました。

マンガの

ちびまる子ちゃんも、

お茶の産地静岡県でお茶飲んで

育ってましたよね?

あんな感じです.まる子ちゃんは
[あたしゃ、静岡うまれなんだから、

お茶にはうるさいよ]
と言ってましたよね。あんな子供でした。笑

 

私は、お茶好き過ぎて

大人になって

国内では、

多数の紅茶教室、

様々なお茶、ハーブ、アロマセミナーに通いました。

一年以上住んだ

イギリスでも、ロンドンのホテルの

アフタヌーンティー

カントリーサイドのほっこりする

ティールーム、

ロンドンの市民が行く普通のカフェの紅茶

スーパーで買うティーバック、

ハロッズ

高級食品メゾンの紅茶、 

通っていたスクールの食堂の紅茶とスコーン、

ホームステイ先のホストマザーの手作り

のお菓子と紅茶を頂きました。

フラット(アパート)で一人で飲む紅茶とビスケットも、忘れられません。

ありとあらゆる紅茶を経験しました。

 

また、日本では

紅茶研究家のアシスタントなどを経て、多数の紅茶の師に学びました。

でも、一番最初のお茶好きのきっかけは

戦後、自転車でお茶の

引き売りから始めて、

後に茶の店を営んだ大正生まれで

100才で亡くなった

母方の祖母でした。

続く

インスタアカウントも 宜しくお願い致します。

@yoshiyoshi1155