MY AFTERNOON TEA TOKYO

紅茶好きさんに贈る紅茶研究家きょうやんのサイト。

わたしについて② 昭和31年祖父がお茶販売開始

前回の続きです。

 

2015年に100才で亡くなった祖母は、

大正5年生まれ!(西暦1915)。

今から私の母に聞いた話を書きますね。

 

祖母とその家族は

戦後、お金もなく

偶然にも渋谷の駅前で

現在のヒカリエ!のある場所の

ちいさな民家に6人家族

(祖父、祖母、息子1人、

娘3人、うち一人が私の母)

に住んだそうです。

築地で仕入れた佃煮を

家の一階で売って

なんとか生活し、

二階にあるたった一部屋に全員が

川の字で寝たそうです。(うん?6人だから川の字が二つできたんだね。)

 

私の母は末っ子で、このころ昭和28年で5歳で、記憶では、ハチ公像はすでにあり

祖母の手にひかれて

渋谷の街をお使いに行った記憶があるそうです。その当時から近くに今もある

大きな画材屋さん、

東横デパート(現在は渋谷スクランブルスクエアかある場所)があったそうです。

通った小学校が、宮益坂を上がった所にあったそうです。今はないそうですが。

 

祖父は病弱であまり働けず、

貧しかったそうです。

その後、都内を転々とし、おもちゃ、パンを売ってなんとか家族6人

生活し

昭和31年ころ、母が9歳の時、これから先ずっと住むことになる

荒川区で祖父が日本茶の茶葉を自転車で

引き売りを

始めたのが、お茶の店の始まりでした。

住む部屋をもつのがやっとで、店舗を持てなかった頃の話です。

お茶の店舗を持てるのはまだ先でした。

 

 

続く